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シートバッグ

今、使っているシートバッグは、SR400に乗っていた頃に入手しました。
当時、SR400で通勤していて、お弁当とお茶、小さなポーチが手荷物でした。
なので、それらが入るバッグが選ぶ基準。
それが、ゴールドウィンの「スタンダートシートバッグ8(8L)」でした。
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シンプルで使いやすく、どんなバイクにも似合います。

ですが、日帰りツーリングでの使い勝手を考えると、飲み物やインナージャケットを入れておくと、お土産を入れるスペースが足りません。

この春からのツーリングに備えて、少しシートバッグを購入しました。
タナックスの「ミニフィールドシートバッグ(19L~27L)」です。
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日帰りツーリングでは19L使いで、お土産はもちろん、温泉に備えての着替えも入りそう。
1泊程度のツーリングでも、対応出来そうです。
バッグの外側にも荷物が固定出来そうなので、工夫のし甲斐があります。





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by takatoshi104 | 2018-02-28 21:07 | CB750(RC42)

ブレーキのメンテ

春に備えて、ブレーキのメンテです。
キャリパーを外して、ピストンを綺麗にしてシリコングリスを塗っておく。

CB750は、キャリパーピストンが前後で5個だけ。
なので、簡単です(*^^*)
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by takatoshi104 | 2018-02-24 12:52 | CB750(RC42)

新しいヘルメット

今、使っているヘルメットは、OGK エアロブレードⅢです。
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アライやショウエイより安く、軽いヘルメットです。
3年使った感想は、『価格相応ですが、国産の安心感はある』って程度です。
選んだ時はSRが愛車だったので、近距離ツーリングが多く高速道路もめったに使わないので、エアロブレードで十分かと思っての選択でした(^_^;)
ただ、アライやショウエイより早く『ヤレ』を感じます。
それと、風切り音も大きいかなぁ・・・。


愛車がCB750になり、もう少し安全性が高く、被った際のホールドや深い被り感を求めて、新しいヘルメットを『ポチ』りました。
選んだのは、「アライ ベクターX」です(^^)
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久しぶりのアライヘルメット。
色々なヘルメットを試着しましたが、コレが最も理想的でした♪

早く、被って走りたいなー(*^^*)



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by takatoshi104 | 2018-02-19 19:00 | CB750(RC42)

タイヤの製造日

中古で手に入れた、私のCB750。
何時、タイヤ交換したのだろうか?

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リヤタイヤをみると、2015年34週目ってのが判る。
製造から、今で約2年半。
グリップは少し低下してるかも?
要、注意だねー(^_^;)

前オーナーの乗り方は、総走行距離より年間3000km程度。
多分、今のタイヤになって6000kmぐらいか?
まだ8~7分山はあるので、かなりもちそう。
ミシュラン パイロットロード4。
評判通りの、ロングライフか?


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by takatoshi104 | 2018-02-16 09:22 | CB750(RC42)

愛車歴

画像が見つかったので、愛車歴を振り返ってみます(^^)

18歳で中型バイクの免許を取り、カワサキ KR250に乗りました。(画像無し)
本当は、RZ250Rが欲しかったけど、人気があり中古価格も高額でした(^_^;)
KR250は、ピーキーでパワフル、軽量な車体で楽しいバイクでした♪

少し四輪に行った後、カワサキ ゼファー400で復帰(画像無し)
基本、丸いライトが好きです。
ゼファー400が発表された時から、気になっていました。
良いバイクですが、パワーに余裕がほしくなって・・・

翌年、限定解除して、カワサキ ゼファー1100へ。
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トルクフルなエンジンですが、車重がありパワーが負けている感じ(^_^;)
その分、エンジンを回せるバイクでした(笑)


で、エンジンを回しすぎたゼファー1100のエンジンから異音がし、昔からの憧れGPZ900Rに乗り換えました。
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ゼファー1100に乗って、高速を使ったツーリングが増えましたが、カウルが無いと疲れます。
かといって、大きなカウルはスポーティーではないし。
GPZ900Rのカウルは、程良い大きさと効果です。
西日本の色々なところへ行きました♪

ただ、基本設計の古さは感じ、それをカスタムで補う楽しみもありましたね。

とはいっても・・・。
GPZをカスタムしても、仲間のZX-9RやFZRの様には走れません。

「スーパースポーツって、どんなバイクなんだろう?」
という経緯と好奇心で、CBR900RR 96モデルに、乗り換え。(赤い方)
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CBR900RR。
スムーズなエンジンと、素晴らしいコーナリングポテンシャル。
ブレーキやフレームも、まったく不安がありません。

要するに、
「完全にバイクがライダーのスキルを上回っている」
んです。
これを、「余裕」や「安全」とすれば、CBRは機械としては正しいのでしょう。

ですが・・・
CBRの体感速度と実速のギャップに怖さと違和感があり、CB1000SFに乗り換え。
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18インチタイヤと、大きなガソリンタンクで、見栄えのする「BIG 1」。
現行の1300も高性能ですが、1000SFのデザインは優秀だと思います。

なんだけど・・・
仕事が忙しく半年で手放し、残念でした。


それから7年。
原2を数台乗り継ぎ

2014年に、SR400で完全復帰。
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過去に所有した経験がないビッグシングルは、バイクの楽しさを思い出させてくれました。
「やっぱり、バイクってイイなぁ」
ドドドドドって加速して、ヒラリと曲がって。

ただ、アンダーパワー。
複数台のツーリングでは、無理したり、疲れたり。

SRは楽しいバイクでしたが、大型バイクとのツーリングで「余裕」が欲しい。


それが、今のCB750。
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今までの経験とスキルを考えた結果の、落としどころです。
CB750程度のスペックがあれば、公道では不足はなく、余裕もあります。
CB750より古いバイクになると、走るより維持・メンテ寄りになりそう。
CB750より高性能だと、公道走行ではバイクをコントロール楽しむにはリスキーかなぁ。
ただ、安全のためのABSとトラコンは欲しいけど(笑)


色々と乗り換えてきましたが、振り替えると『スタンダードなバイクが好きなんだなー』って、わかりますね(*^^*)


今となっては、600~800クラスで、「空冷+4気筒+750cc+キャブ」は貴重な組み合わせ。
CB750、メンテしながら楽しみたいと思います。






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by takatoshi104 | 2018-02-09 15:35 | CB750(RC42)

ミラーを…

CB750のミラー。
角型で、めちゃくちゃ見易い(^^)d
機能としては、完璧です♪
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だけど…

私は、丸いミラーが好き(^^)
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ホンダの丸いミラー。
CB1100や、1300用か?
いや、ステーが長いような…
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やっぱり、こっちか!
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なので、CBX400F用純正ミラーに交換!
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やっぱり丸だねー、ミラーは。

ただ、後方視野が広いのは、角型のほうだと思うけどなー(笑)



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by takatoshi104 | 2018-02-03 09:08 | CB750(RC42)

CB750(RC42)で、楽しむ日々を紹介しています〈SR400FIから乗り換えました〉


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