<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なぜ、CB750?

SR400からの乗り換えで、なぜ、CB750なのか?
a0187368_11365414.jpg


まず、SR400を選んだ頃の背景から。

通勤とプチツーリング用にD-トラッカー125に乗っていましたが、仲間との交流をキッカケに普通に走れるバイクを選ぼうと、SR400を選びました。

過去に大型バイクを4台乗りましたが、体力的に?であり、嫁さんからも心配からか『大型はアカンで』って言われてたし、通勤にも使うし。
となると、400ccまでで飽きのこない、所有欲を満たしてくれるバイクを選ぼうと、SR400に決めました。
スタンダートなスタイルが好みで、センタースタンド付き。
シングルのハンドリングもスポーティーで、エンジン特性も70km/hぐらいまでならトルク感を楽しめました。
が、仲間とツーリングに行くと、パワーが少なく、エンジンを回すとダメージが心配だし…。
排気量アップも考えましたが、色々考えて大型バイクに乗り換えを決意!嫁さんは、『気ぃつけや(-.-)』って(^_^;)

さて、何を選ぶか?

もう、通勤でバイクは使っていません。
若い頃と同じ体力、時間は無いので、ロングツーリング主体ではない。
やっぱり、スタンダートなバイクが好き。
今のスタイリッシュなバイクは、カッコイイけど、すぐに古さを感じそうだし、センタースタンド付きが無い。

00年代か?
CB、ZRX、XJR、バンディットのリッタークラス?
CB、ZR-7、ゼファー、GSFの、750クラス?
試乗経験で良い印象は、XJR、CB750、ゼファー750。

『ナナハンが、良いかも?』

ゼファー750は、高額なので対象外。バランスが良いバイクなんだけど。

じゃあ、ZR-7は?
ちょっと、安っぽいなぁ。所有欲が満たせないかもなぁ。

では、GSF750は?
唯一6速ミッション。走りは楽しそう(^^)
ただ、タマ数少な過ぎで、良い車両が見当たらない。

CB750は、タマ豊富。走りのバランスも良い。
大型バイクの免許を教習所で取得した方にとってCB750は教習車のイメージらしいけど、私は試験場でVFR750が試験車。特に先入観は無し(^^)d
ドリームの試乗会で、三度乗って良い印象でしたし。

『CB750を探そう‼』って、なりました。
で、信頼できるショップで、納得出来る程度のCB750に出合え、乗り換えにいたりました。

それと、単純に、大型バイクの免許があるなら、大型バイク乗りたいなぁってね(笑)
[PR]
by takatoshi104 | 2017-10-31 20:39 | CB750(RC42)

2005年式 CB750 (RC42)

タイトルを改めた通り、CB750に乗り換えました(^^ゞ

これで、大半が大型バイク乗りのバイク仲間とのツーリングも、参加しやすくなります(*^^*)

ナナハンとはいえ、久々の大型バイク。
重さや、大きさ、パワーに対して、今の自分にはどうなんだ?
って不安もありましたが、バイクショップから帰宅の道中は、普通に走れました。
ってか、重さ以外は、SR400より乗りやすいし(^_^;)


久しぶりの空冷4気筒ですが、スムーズで滑らか。
単気筒からの乗り換えだから、差が歴然(*_*)
また、ホンダの4気筒の良さとして、『組みの良さと部品の良さ』を感じます。
CBR900RRも、同様の良さを感じました。

12年落ちのCBですが、ヘッドは静かだし、ミッションもヤレを感じません。
流石、ホンダ。


まずは、ハンドルやレバー、ペダルの微調整をして、ライダーとバイクを、フィットさせないとね♪
a0187368_18001535.jpg


[PR]
by takatoshi104 | 2017-10-28 13:37 | CB750(RC42)

さらば、SR400

さらば、SR400
a0187368_16462847.jpg

これから、よろしく!
CB750よ(*^_^*)
a0187368_16473445.jpg

[PR]
by takatoshi104 | 2017-10-27 16:49 | SR400(終了)

そろそろ、お別れです

SR400FIのブログ記事によって、多くの方と交流出来ました。

今まで、ありがとうございましたm(__)m

今回をもって、「SRと過ごす日々」のブログを終了します。
RH03J型のSR400の生産終了時が、ブログの終わりに相応しいかと思いまして(^_^;)

これからも、バイクライフは続きます。
皆さんも、楽しいバイクライフをお過ごし下さい。

最後に、最新の私のSR400FI画像を見ていただいて、お別れします。
a0187368_09440207.jpg

久々に『ほぼ、ドノーマル』になりました。



前回記事の「ネガな部分」が、気になり、乗り換えます。
2台持ち出来るなら、残したいですけど・・・。

無理です(^_^;)

私の仲間の多くは、大型バイク乗りでスーパースポーツが多いです。
一緒にツーリングに行く際はペースダウンして「大型なりの普通」に走ってくれますが。
それでも、「それなり」です(笑)

自身の年齢を考えても、仲間とツーリングに行ける機会は、そんなに多くは無いと思います。
残り少ない機会を一緒に過ごしたい気持ちが強いので、のんびり~「それなり」まで走れるバイクに、乗り換えます。
過剰なパワーや、速さは不要です。
少し「余裕」があれば、十分なので。
次のバイクも決まりました。
丸いライトで、センタースタンド付に、変わりはありません。



「お気楽パパの趣味日記」のタイトルで始まり、今年の初めから「SRと過ごす日々」としてリニューアルしました。
落ち着けば、新しいタイトルで再開するかもしれません。

一旦、お別れです。
皆様のバイク生活の充実と、安全を願っています(^^)


[PR]
by takatoshi104 | 2017-10-09 19:14 | SR400(終了)

たまには、ネガな部分も

SR400FI、楽しいバイクです。
40年近く、生産され愛されるには理由があります(*^^*)

ですが、ゆえにネガもあります。

良くも悪くも、昔の設計のバイク。
基本を変えずに、細かい熟成はありますが。

では、どんな時にネガを感じるか。

やはり、他のバイクと一緒に走る際です。

時代背景として、SRは、高速道路の制限速読『80km/h』時代のバイクです。
80km/h巡航であれば、普通に走れます。
が、今の時代、バイクの高速制限速読は『100km/h』。
車両の流れも、当然100km/h。
SRでは、キツイ。
パワー不足ですし、頑張ると油温が上昇してしまいます。

ツーリングでも、やや頑張る感がつきまといます。

なので、似た車格のバイクと一緒か、ソロで走りたくなります。

だから、SRは、『同士』で走りたくなるのかな?(笑)

SRは、他のバイクに合わせて走るのが、苦手です。
マスツーリングで、ペースを合わせて走りたい方には、合わないかもしれません。

周りのバイクに、合わせてもらいましょう(^_^;)

a0187368_12344561.jpg

[PR]
by takatoshi104 | 2017-10-07 07:29 | SR400(終了)

SR400FIに乗り、もうすぐ三年になります 3/3

SR400FI、エンジンのウィークポイントを対策すれば、後は自由に楽しめます。
サスやブレーキに手を加えてコーナリングを楽しんだり。
スクランブラーや、カフェレーサーっぽくしたり。
初期型ノーマルルックも、渋いし。
私は、ノーマルルック+スポーツツアラーって感じ(笑)

とりあえず、ソロツーリングや、のんびり下道ツーリングでは、楽しいバイクになりました。
a0187368_15432331.jpg

[PR]
by takatoshi104 | 2017-10-05 20:32 | SR400(終了)

CB750(RC42)で、楽しむ日々を紹介しています〈SR400FIから乗り換えました〉


by taka
プロフィールを見る