<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キックストッパー その2

時間が出来たので、前回の続きです。

まずは、削れてしまったストッパー
a0187368_15180817.jpg


で、ボアエースへ♪
坂本さんに、
私『ストッパーに穴を空けて欲しいなー』
坂本さん『何するの?マジックで印付けといてぇ』

マジックで印を付けたストッパーを、坂本さんへ渡すと…
a0187368_15223186.jpg

綺麗に、面取りまでしてくれました(^^)

で、穴に結束バンドを通して、ラバーを取り付け。
a0187368_15262176.jpg

完成(笑)
これで、ストッパーのダメージを防げるかな?

まずは、手持ちのラバーで試します。
上手くいけば、結束部を裏側にして、やり直そうっと。
え?
今回は、わざと、結束を外側にしました。
具合が悪ければ、取り外ししやすい様にね(^_^;)


[PR]
by takatoshi104 | 2017-02-25 21:40 | SR400(終了)

キックストッパー その1

私は、ボアエースさんのバックステップ『タイプ1000』を、使用しています。
操作感、ステップのグリップ、共に文句なしの満足です。

そのバックステップですが、キックスタート時のキックアームの動きを規制する、ストッパーが付いています。
ストッパーで、ブレーキペダルへの干渉を防止しています。
なので、キックアームの取り付け部とストッパーは、接触する訳で。
a0187368_15171378.jpg


接触を繰り返すと、
a0187368_15180817.jpg

こんな感じに、打痕や削れ跡が。

なので、対策を施す事に(^_^;)
[PR]
by takatoshi104 | 2017-02-25 16:08 | SR400(終了)

ラピッドバイクイージー ワインディングインプレ

a0187368_22563510.jpg

マスターシリンダの効果を確かめるために、ワインディングを走りましたので、ワインディングでの『ラピッドバイクイージー』の効果も、インプレしておきます。

私のSRは、ツインオイルライン+フロントスプロケ20t。
1速毎の速度の伸びは良い半面、ワインディングではトルクの出る回転を維持するのが難しかったりします。
特に、上りやタイトコーナーでは。

ラピッドバイクイージーを取り付けて、走り慣れたワインディングで感じたのは、タイトコーナーで回転が落ちても、トルクが立ち上がってくれる。上りでシフトアップして回転が落ちても、今までよりは失速しない。
また、今まででも走り易かったコーナーでは、明らかに立ち上がり加速が良いです。
むちゃくちゃ速いって訳でなく。
コーナーとコーナーをつなぐ、短い区間の繋がりが良いんです。
なので、フラットでタイトコーナーが続く区間は、さらに楽しいSRになりました。

クルージング時は、4速3000回転でシフトアップし、5速2500回転から3000回転までの速度の乗り方が、気持ち良いんですよね。

ラピッドバイクイージー。
車検以外では、絶対に外しません(笑)
a0187368_23164557.jpg

[PR]
by takatoshi104 | 2017-02-20 22:53 | SR400(終了)

WR250X用マスターシリンダ インプレ

WR250X用マスターシリンダへ交換し、早速走って来ました(^^ゞ
a0187368_16341427.jpg

では、インプレです。
まず、気になるネガは、感じません。
ストロークが多い、少ないとか、効き過ぎる、効かないとか。
ネガを感じないって事は、使いやすいって事。
では、何が変わったか?
効きが少し向上しました。
今までより、少ないレバー入力で効きます(^-^)v
ノーマルってブレーキの効きが不満でしたが、パッド交換で『マシ』になりました。
マスター交換で、さらに『マシ』になりました。
ノーマルとして、「まぁ、こんなもんか」って感じ。
良く効くとは言いませんが、不満は無くなりました。
ツーリングでは、疲れ方が違うでしょう。

『ノーマルよりノーマルらしくなった』って、完成度です(^^)d

気に入ったのは、レバーの引きやすさ。
a0187368_10103624.jpg

レバーの形状が変わり、人指し指、中指での2本掛けが、
やり易くなりました。
レバーの曲がりが支点に近く、人指しが掛かりやすいんです。

ただ、手は人それぞれ(^_^;)
私には、ピッタリでした♪
[PR]
by takatoshi104 | 2017-02-19 17:32 | SR400(終了)

WR250X用 マスターシリンダへ交換

中古で入手した『WR250X』用マスターシリンダのオーバーホールが終わったので、SR400のノーマルマスターと交換します。

その前に。
SR400のマスターシリンダのピストンサイズは、14mm。
WR250Xのマスターシリンダのピストンサイズは、1/2(12.7)mm。

SRは、シングル片押し2ピストンキャリパーには、マスターサイズが14mmと大きめです。
14mmは、一般的にはシングル4ピストンキャリパー向けです。
なので、『マスターシリンダの最適化』を考えていました。


では、
交換前後の画像を。
a0187368_10100437.jpg

a0187368_10102174.jpg

リザーバータンクが、小さくなりました。
パッと見ノーマルは、私好み(笑)

上からの画像。
a0187368_10103624.jpg

レバー形状も異なります。
私には、指が掛けやすいレバー形状です。

作業して解った事として。
ブレーキスイッチは、SRノーマルが使えました。
レバーのラバーは、SRとWRは共通部品です。

ヤマハ純正流用なので、ミラーも今までの物が使えました。

今回、ブレーキホースはノーマルです。
黒のメッシュホースも考えましたが、マスター単体の効果が解りにくいので(^_^;)


次は、インプレですね♪
[PR]
by takatoshi104 | 2017-02-18 15:46 | SR400(終了)

マスターシリンダ オーバーホール作業

マスターシリンダのオーバーホール作業です

ちなみに、オーバーホールを行うマスターシリンダは、
『WR250X』の純正です。

a0187368_09513664.jpg

a0187368_09521741.jpg

a0187368_09524161.jpg

無事に、作業が出来ました。

次は、SR400のノーマルマスターとの、交換作業です。

続く(*^^*)

[PR]
by takatoshi104 | 2017-02-18 09:50 | SR400(終了)

オーバーホールを行うマスターシリンダ

このマスターシリンダを、オーバーホールします
土日で、作業出来るかなぁ( ̄ー ̄)
a0187368_12034033.jpg

[PR]
by takatoshi104 | 2017-02-16 12:02 | SR400(終了)

マスターシリンダ オーバーホールキット

寒い日が、続きますね。
ラピッドバイクイージーを取り付けて調子が良いのに、寒くて走れない。
なので、マスターシリンダのオーバーホールの準備を(*^^*)
a0187368_20373804.jpg

[PR]
by takatoshi104 | 2017-02-11 20:33 | SR400(終了)

とりあえず、磨いておこう!

今日は天気が良いのですが、子守りのためにSRに乗れません(T^T)
ですが、磨く時間ならありました。
極細コンパウンドで、メッキパーツをピッカピカに♪
a0187368_11221747.jpg

[PR]
by takatoshi104 | 2017-02-04 11:19 | SR400(終了)

ラピッドバイクイージー インプレ追記

そういえば、ラピッドバイクイージーを取り付けてから、プラナスメガホンのアフターファイヤーが少なくなりました。
取り付け前は、アクセルを戻すとアフターファイヤーが出ていましたが、気にしていませんでした(笑)
でも、少なくなると、嬉しいもんですね(*^^*)
a0187368_12193260.jpg

[PR]
by takatoshi104 | 2017-02-03 18:15 | SR400(終了)

CB750(RC42)で、楽しむ日々を紹介しています〈SR400FIから乗り換えました〉


by taka
プロフィールを見る