カテゴリ:CB750(RC42)( 65 )

タイヤ交換 ミシュラン ロード5

リヤタイヤは交換済みでしたが、フロントタイヤも交換しました。
ミシュラン ロード5です。
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入手した時は、見ました パイロットロード4でしたが、6分山程度で、硬化気味なので、アンダー気味でグリップ感が希薄でした。
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昔、GPZ900Rでも、ミシュランのツーリングラジアルを使って好印象でしたので、今回も選びました。

溝はロード4に比べ少なく感じますが、溝の幅は広く感じます。
タイヤのロードノイズも少なく、新しいタイヤ特有のしなやかさを感じます。それに、気持ちよく曲がります♪

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やっぱり、新しいタイヤはいいねー(*^^*)

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by takatoshi104 | 2018-12-09 13:33 | CB750(RC42)

ヨーロピアン3型 続き

ハンドルを、
『ハリケーン ヨーロピアン3型』に交換した直接的に追突→修理とレビューする間もなかったので、記事にしてみます。

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ノーマル→イージーフィットバー→ヨーロピアン3型と交換したのは、ノーマルが低く遠くに感じたからです。
イージーフィットバーは、ノーマルからの交換では良いチョイスですが、変化量がわずかなので、すぐにノーマル同様の不満が出ました。
そして、ヨーロピアン3型は、明らかに変化を感じます。
高くなり、やや幅広になりました。
ヨーロピアン3型に交換するために、ブレーキホースとクラッチワイヤーを交換し、アクセルワイヤーとチョークワイヤーの取り回しを変更しました。

画像はありませんが、ヨーロピアン3型にセットバックスペーサーを組み合わせると、白バイポジションのようになりました(笑)
ただ、ハーネスの長さに余裕が無いので、セットバックスペーサーは外しましたけど。

今度は、10mmのスペーサーに交換しました。
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これが、良い感じ。
10mm上がった分、ハンドルを手前に回転させて手前にしました。
これが、今のポジションです。
ノーマルらしさを残しつつ、ポジションをアジャスト出来ました。
少し前傾のノーマルポジションでは、のんびり景色を見ながら走るって感じではありませんが、今のポジションは、のんびり走りが楽になりました。

以前の愛車、ZEPHYR1100のようなポジションです(^^)d


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by takatoshi104 | 2018-11-24 14:59 | CB750(RC42)

紅葉

奈良 月ヶ瀬方面で、綺麗な紅葉を見つけました
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オーバーホールしたクラッチも、シフトの渋さが少なくなり、以前の様に走れそうです。
ただ、停止時は4本指でクラッチを切るように、改めました。
古いバイクですし、新車の様にはいきませんならね(^_^;)




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by takatoshi104 | 2018-11-23 14:33 | CB750(RC42)

CB750、修理完了です

追突され、修理中のCB750が戻ってきました(^^)
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破損が確認されたテールランプ、テールカウル、リヤフェンダー以外に、色々交換しています。
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クラッチも調子が悪かったので、預けついでに直してもらいました。
クラッチは軽い握りになりましたが、停止している時に3速からニュートラルに入れる際に、3→2→1→Nとチェンジしずらさが残ります。まだ、クラッチ部品が馴染んでないからか?
修理前はエンジンが暖まると、停止時にクラッチを切ってもギヤを変えれなかったんで、良くはなったけどね(^_^;)

バイク屋と自宅間の走行だけなので、少し距離を走って、修理からの回復を確認してみないと(^_^;)


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by takatoshi104 | 2018-11-04 20:42 | CB750(RC42)

今、CBは…。

事故でダメージを受けた、CB750。
まだ、バイクショップで、パーツ発注したばかり。
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事故は、保険会社が絡むから、進捗に時間が掛かりますね。

長期ショップ入りするので、調子の悪いクラッチも治してもらうつもりです。

今年の秋は、全く乗れそうにないです(T_T)



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by takatoshi104 | 2018-10-27 17:04 | CB750(RC42)

追突された!

テールランプに注目!

これが、
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めり込んで、こうなった!
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停止線で停止中、後ろに止まっていた軽自動車が、ブレーキペダルから足が離れて…。

『ドカン!』(-_-;)

事後処理して、バイクは入院中。

皆さん、駐車時も注意してね(^_^;)



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by takatoshi104 | 2018-10-15 20:46 | CB750(RC42)

ヨーロピアン3型

今朝から、ハンドル交換作業を行いました。

タンク取り外し。簡単です(^^)d

アクセルケーブル交換、超大変(T_T)
ってか、無理でした…。

さて、どうするか?

確か、ノーマルアクセルケーブルでも、取り回し変更すれば、セットバックスペーサーが使えるってブログ記事があったよな?

ならば、ヨーロピアン3型も可能かも?

結果、ノーマルケーブルでも、取り回し変更で大丈夫です。
ついでに、チョークケーブルの取り回しも変更。

クラッチケーブルと、ブレーキホースはロング品に交換。
作業は、簡単。ブレーキのエア抜きは大変だったけど。

で、完成(*^^*)
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怖いぐらい、カスタム感がないね(笑)

手間が掛かったとはいえ、ノーマル比35mmアップのハンドル交換だしね。
でも、ポジションは楽になりましたよ。
私の体格なら、このハンドルぐらいで良い感じ(^^)d





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by takatoshi104 | 2018-10-13 17:30 | CB750(RC42)

次のハンドルは、「ハリケーン ヨーロピアン3型」

CB750のハンドル。

身長170cmの私の体格では、少し遠くて低く感じます。
ハンドルを手前に回転させてると、少し近くなりますが、グリップエンドが下がり過ぎるし、ワイヤー類がタンクに干渉する。

次に、10mmスペーサーでハンドルを高くすると、状態が若干起きて肩付近の力が抜けるようになり楽になりました。
が、それも、「比較して」の話。まだまだ、ハンドル位置はシックリこない。

ノーマルのケーブル、ホースの限界が「イージーフィットバー」。
10mmスペーサー使用時と比べると3mm低くなったけど、7mm手前になるらしい。「確かにノーマルよりは」良い位置になってる。
けど、変化量的に少ないので、ノーマルとの差が感じれなくなってきました。


「もっと、状態が起きたポジションの方が流す走りに向いているし、ステップの位置にも合う」

ってことで、「ハリケーン ヨーロピアン3型」を入手して、仮組み。
結構、良い感じ。絞りはノーマル同等ですが、高さがアップしてるのが明らかに感じました。
なので、事前に穴開けを済まして・・・

同時進行で、延長が必要なケーブルとホースを手配していました。
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あとは、交換作業を行うだけ。

たけど、ノーマルキャブでのケーブル交換での「タイコの引っ掛け」が大変なのが解っているだけに、少し不安です




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by takatoshi104 | 2018-10-10 22:20 | CB750(RC42)

新しい走り方

バイクのコンディションをキープする為に、少し走って来ました。
ちゃんと走らすのは、2ヶ月ぶり。
車の流れに合わせて、日吉まで。
今までのペースは少しスポーティーでしたが、今回は落ち着いたペース。
CB750 RC42は、今回のペースの方がバイクの動きに合ってるように、感じました。
自分の年齢を考えても、これからは今回の様な走り方に変えようと思います。
長くバイクに乗るためにも。
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ゆったりした走りを楽しむためにも、次回はハンドル交換の予定です(^^)




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by takatoshi104 | 2018-10-07 22:04 | CB750(RC42)

気分転換のモディファイ

気分転換。
ハンドル交換の準備。
今使っているイージーフィットバーも、馴れるとノーマルと大差無い。

もう少し楽な、ツーリング向けのハンドル。
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by takatoshi104 | 2018-10-03 08:02 | CB750(RC42)

CB750(RC42)で、楽しむ日々を紹介しています〈SR400FIから乗り換えました〉


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