カテゴリ:CB750(RC42)( 71 )

千里川沿い

寒いけど、天気が良い土曜日
千里川沿いへ、飛行機を眺めに行きました
a0187368_13420497.jpg

寒いので、空冷エンジンのCBは絶好調です
a0187368_13432465.jpg

by takatoshi104 | 2019-02-02 13:39 | CB750(RC42)

チェーンを綺麗に

チェーンが汚れてた。
a0187368_15451307.jpg

なので、アレコレ駆使して綺麗に。
a0187368_15455125.jpg

綺麗になると、気持ちよいね♪
a0187368_15482177.jpg
バイクの押し引きが、軽くなった感じ(*^^*)

走ると、もっと軽く感じました♪(^^)d





by takatoshi104 | 2019-01-14 15:44 | CB750(RC42)

2019年が、始まりました

今年の仕事初め前に、仲間と会いました。
楽しく、充実した年にしたいですね(^^)
a0187368_14272325.jpg

by takatoshi104 | 2019-01-12 14:26 | CB750(RC42)

今年最後のお手入れ

今年、色々と楽しんだCB750。
年越し前に、少しだけ綺麗にしておきました

近くで見るとアラも見つかりますが、05モデルなりのヤレは『味』ですから、気にしません(^_^;)





by takatoshi104 | 2018-12-24 21:24 | CB750(RC42)

今年、2018年のCB750を振り替えると

昨年秋に、今のCB750
に乗り換えました。

CB750は、2008年モデルが最終。私のは2005年モデル。

CB750を探す際に、高年式で低走行が理想ですが、2008年モデルでも9年落ちになります。しかも、高額でした。
高額ではあっても、低走行ではコンディションが不安になります。
ならば、年式相応に走行し、メンテナンスされた個体が良いとの視点で探し、出会ったのが、今の2005年モデルの35500km走行のCB750でした。外装は綺麗ですが、走行が多いのでお手頃価格でした。

ただ、乗り出すと、年数相応のヤレも感じました。

なので、2018年はメンテナンスの年。

前後サスを、スクーデリア オクムラさんで、メンテ&チューニング。
a0187368_19322674.jpg

クラッチのオーバーホール
a0187368_22480102.jpg

そして、前後タイヤ交換(ミシュラン ロード5)
a0187368_13470878.jpg
a0187368_13472341.jpg

安く入手して、リフレッシュ。

中途半端に低走行車を入手しても、タイヤは硬化しているし、低走行とはいえ20000km程度の走行距離ならば、3~4年程度でクラッチが要オーバーホールになるし。

私のCB750との時間は、残り短くて3年。長くて7年ぐらいかと思っています。たぶん、5年ぐらいかな…。
今年のメンテによって、サスとクラッチは今後は通常メンテで大丈夫かと思います。
ブレーキは、キャリパーとマスターが、オーバーホールが必要になるかも?まぁ、自分で出来るから、気にしてません(^_^;)
それと、チェーン、スプロケ。とはいえ、まだまだ使える感じ。

子供の成長を考えると、数年先はぐらいからはバイクメンテナンスの費用を抑えなければならないと思うので、今年のメンテはプラン通りでした。

リフレッシュされたCB750の、走りの気持ちの良いこと(*^^*)
本来の良さが、完全に戻りました。
また、ハンドル交換でポジションが改善された影響も、大きいです。
腕の力が抜けるので、セルフステアが引き出せます。
a0187368_17381791.jpg

CB750。
ゆったり流すトルクもあるし、気持ちの良い伸びもある、程よい大型バイクです。
適度に重い車重も、スポーティーになりすぎないので、公道ペース向きです。
750cc、75馬力、250kg。
ちょうど良いバランスと思います。
日本の道に、ピッタリですよ(*^^*)





by takatoshi104 | 2018-12-22 20:35 | CB750(RC42)

2025年大阪万博開催予定地

寒いけど…

バッテリーを充電する意味で、近場を走りました。
修理で預けた間にバッテリーが弱っていたので、週末ごとに乗るようにしています。

a0187368_17082409.jpg

今日は近場の『大阪万博開催予定地』へ。
a0187368_17110434.jpg

賑やかに、開催されるのか?
今の姿からは、想像できないけど(^_^;)



by takatoshi104 | 2018-12-15 17:02 | CB750(RC42)

タイヤ交換 ミシュラン ロード5

リヤタイヤは交換済みでしたが、フロントタイヤも交換しました。
ミシュラン ロード5です。
a0187368_13464995.jpg
a0187368_13470878.jpg
a0187368_13472341.jpg

入手した時は、パイロットロード4でしたが、6分山程度で、硬化気味なので、アンダー感がありグリップ感も希薄でした。
a0187368_13461937.jpg

昔、GPZ900Rでも、ミシュランのツーリングラジアルを使って好印象でしたので、今回も選びました。

溝はロード4に比べ少なく感じますが、溝の幅は広く感じます。
タイヤのロードノイズも少なく、新しいタイヤ特有のしなやかさを感じます。それに、気持ちよく曲がります♪

a0187368_13475517.jpg

やっぱり、新しいタイヤはいいねー(*^^*)

by takatoshi104 | 2018-12-09 13:33 | CB750(RC42)

ヨーロピアン3型 続き

ハンドルを、
『ハリケーン ヨーロピアン3型』に交換した直接的に追突→修理とレビューする間もなかったので、記事にしてみます。

a0187368_15020582.jpg

ノーマル→イージーフィットバー→ヨーロピアン3型と交換したのは、ノーマルが低く遠くに感じたからです。
イージーフィットバーは、ノーマルからの交換では良いチョイスですが、変化量がわずかなので、すぐにノーマル同様の不満が出ました。
そして、ヨーロピアン3型は、明らかに変化を感じます。
高くなり、やや幅広になりました。
ヨーロピアン3型に交換するために、ブレーキホースとクラッチワイヤーを交換し、アクセルワイヤーとチョークワイヤーの取り回しを変更しました。

画像はありませんが、ヨーロピアン3型にセットバックスペーサーを組み合わせると、白バイポジションのようになりました(笑)
ただ、ハーネスの長さに余裕が無いので、セットバックスペーサーは外しましたけど。

今度は、10mmのスペーサーに交換しました。
a0187368_15125246.jpg
これが、良い感じ。
10mm上がった分、ハンドルを手前に回転させて手前にしました。
これが、今のポジションです。
ノーマルらしさを残しつつ、ポジションをアジャスト出来ました。
少し前傾のノーマルポジションでは、のんびり景色を見ながら走るって感じではありませんが、今のポジションは、のんびり走りが楽になりました。

以前の愛車、ZEPHYR1100のようなポジションです(^^)d


by takatoshi104 | 2018-11-24 14:59 | CB750(RC42)

紅葉

奈良 月ヶ瀬方面で、綺麗な紅葉を見つけました
a0187368_14341556.jpg

a0187368_14342405.jpg

オーバーホールしたクラッチも、シフトの渋さが少なくなり、以前の様に走れそうです。
ただ、停止時は4本指でクラッチを切るように、改めました。
古いバイクですし、新車の様にはいきませんならね(^_^;)




by takatoshi104 | 2018-11-23 14:33 | CB750(RC42)

CB750、修理完了です

追突され、修理中のCB750が戻ってきました(^^)
a0187368_20441070.jpg
破損が確認されたテールランプ、テールカウル、リヤフェンダー以外に、色々交換しています。
a0187368_20452529.jpg
クラッチも調子が悪かったので、預けついでに直してもらいました。
クラッチは軽い握りになりましたが、停止している時に3速からニュートラルに入れる際に、3→2→1→Nとチェンジしずらさが残ります。まだ、クラッチ部品が馴染んでないからか?
修理前はエンジンが暖まると、停止時にクラッチを切ってもギヤを変えれなかったんで、良くはなったけどね(^_^;)

バイク屋と自宅間の走行だけなので、少し距離を走って、修理からの回復を確認してみないと(^_^;)


by takatoshi104 | 2018-11-04 20:42 | CB750(RC42)

CB750(RC42)で、楽しむ日々を紹介しています〈SR400FIから乗り換えました〉


by taka
プロフィールを見る
更新通知を受け取る