なぜ、CB750?

SR400からの乗り換えで、なぜ、CB750なのか?
a0187368_11365414.jpg


まず、SR400を選んだ頃の背景から。

通勤とプチツーリング用にD-トラッカー125に乗っていましたが、仲間との交流をキッカケに普通に走れるバイクを選ぼうと、SR400を選びました。

過去に大型バイクを4台乗りましたが、体力的に?であり、嫁さんからも心配からか『大型はアカンで』って言われてたし、通勤にも使うし。
となると、400ccまでで飽きのこない、所有欲を満たしてくれるバイクを選ぼうと、SR400に決めました。
スタンダートなスタイルが好みで、センタースタンド付き。
シングルのハンドリングもスポーティーで、エンジン特性も70km/hぐらいまでならトルク感を楽しめました。
が、仲間とツーリングに行くと、パワーが少なく、エンジンを回すとダメージが心配だし…。
排気量アップも考えましたが、色々考えて大型バイクに乗り換えを決意!嫁さんは、『気ぃつけや(-.-)』って(^_^;)

さて、何を選ぶか?

もう、通勤でバイクは使っていません。
若い頃と同じ体力、時間は無いので、ロングツーリング主体ではない。
やっぱり、スタンダートなバイクが好き。
今のスタイリッシュなバイクは、カッコイイけど、すぐに古さを感じそうだし、センタースタンド付きが無い。

00年代か?
CB、ZRX、XJR、バンディットのリッタークラス?
CB、ZR-7、ゼファー、GSFの、750クラス?
試乗経験で良い印象は、XJR、CB750、ゼファー750。

『ナナハンが、良いかも?』

ゼファー750は、高額なので対象外。バランスが良いバイクなんだけど。

じゃあ、ZR-7は?
ちょっと、安っぽいなぁ。所有欲が満たせないかもなぁ。

では、GSF750は?
唯一6速ミッション。走りは楽しそう(^^)
ただ、タマ数少な過ぎで、良い車両が見当たらない。

CB750は、タマ豊富。走りのバランスも良い。
大型バイクの免許を教習所で取得した方にとってCB750は教習車のイメージらしいけど、私は試験場でVFR750が試験車。特に先入観は無し(^^)d
ドリームの試乗会で、三度乗って良い印象でしたし。

『CB750を探そう‼』って、なりました。
で、信頼できるショップで、納得出来る程度のCB750に出合え、乗り換えにいたりました。

それと、単純に、大型バイクの免許があるなら、大型バイク乗りたいなぁってね(笑)
[PR]
by takatoshi104 | 2017-10-31 20:39 | CB750(RC42)

CB750(RC42)で、楽しむ日々を紹介しています〈SR400FIから乗り換えました〉


by taka
プロフィールを見る