SR400で、楽しむ日々を紹介しています


by taka

プロフィールを見る
画像一覧

タイヤにトドメを!!

来月に車検を受ける予定です。
なのに、タイヤの摩耗が…。
車検の直前に交換を予定しているのて、交換までにタイヤにトドメをさそうと、走って来ました(笑)
フロントは、スリップマークに届きそう。
a0187368_12125734.jpg

a0187368_12131419.jpg

[PR]
# by takatoshi104 | 2017-06-24 12:08 | SR400

フロントフォーク、セッティング総括

a0187368_17513202.jpg


約2ヶ月に渡り、パーツの組合せを変更しながら、フロントフォークのセッティングを行いました。
自分なりの結論を、まとめておきます。

・フルノーマル
バネが柔らかく、乗り心地が良いです。
SRの穏やかさを感じさせます。
ただ、走行ペースが上がったり、コーナリングとなると、接地感が少なくなったり、ブレーキやリーンで丁寧な操作が必要です。
切り返しの多いコーナーでは、フロントがバタついたり、ストロークしすぎて切れこんだりします。

・旧フォークアシスト+ノーマルスプリング
ヤマハ5番のオイルとの組合せですが、フワフワ感が収まり高速道路での安定感があります。
コーナリングでも、フルノーマルのような神経を使う丁寧な操作は不要で、一般的な乗り易さになりました。
乗り心地も悪くなく、のんびりツーリング向けかな。
ただ、コーナリングの切り返しは、フォークの踏ん張りが弱く、また伸びが遅く感じるので、アクセルを開けるのが遅れがちです。

・ハイパープロのスプリングのみ
付属の20番オイル200ccでは、ガチガチのフォークになりました。
が、オイルをヤマハ10番に交換し、油面を下げると、ギャップ通過時の不快感がなくなりました。
スプリングが変わり、ブレーキでの踏ん張り感があり、下りのコーナリングでもバイクの姿勢が安定しています。
高速道路での安定感は、直進ではフォークアシストのみの時より劣りますが、コーナリングではスプリングのみの方が安心感がありました。
ギャップ通過時は滑らかではありませんが、特に悪くもないです。オイルと油面次第かな。
コーナリングは、減速でフォークを縮めることが出来て、コーナー進入までブレーキを残せるなら、フォークアシストのみ時より走り易く感じました。それは、コーナリング時の、フロントからリヤへの荷重移行の違いです。
フォークアシストの有無で、フロントからリヤへの荷重の移り方が異なります。
このバランスはライディングスタイルで異なるので、好みが別れるところでしょう。

・フォークアシスト+ハーパープロのスプリング
綺麗な路面ならば、踏ん張りと安定の良さが体感出来ます。
ノーマルスプリングでは伸び減衰が効きすぎと感じたフォークアシストも、ハイパープロのスプリングとの組み合わせであれば、シッカリ伸びるので、コーナリング時の前後の加重移動も理想的です。
ただ、路面のギャップや荒れで、ガツガツと手応えを感じるので、私の感じる乗り心地的は良くはありません。
ただ、割り切ると「アリ」だとは思いますが、SRらしくないかなぁって思ったり。
新型のフォークアシストなら、改善しているのかもしれませんね。


結果として、フォークアシスト導入前の
「ハイパープロのスプリングのみ」
に、戻りました。
異なるのは、前回のハイパープロの時より、油面がー10mmの「全伸び445mm」。
プリロードが、ワッシャーからシムへの交換により、約-1.2mm。

意外と、走りやすかったんだなぁって、色々試して、あらためて知る事ができました。

パーツ2つだけでしたが、色々な組み合わせとセッティングで変化するフロントフォークの動きは、勉強になり、良い経験になりました。
とりあえず、前後サスペンションは、現状でOKってことに(^_^)





[PR]
# by takatoshi104 | 2017-06-20 17:50 | SR400

ノーマルスプリングとフォークアシストで油面調整 インプレ

ノーマルスプリングとフォークアシストの組合せで走行した感じから、10mm油面アップしたので、ツーリングで確認してみました。
a0187368_21363907.jpg


前回の走行で概ね好印象でしたが、大きなギャップではストロークが多い感じがあったので、油面アップしたのですが、解消の方向に変化しました。
小さなギャップや、路面の段差程度では、突き上げは少ないので走り易いです。
高速道路では減衰が効いてるのでフワフワ感が無く、安定しています。

いままで、4パターンのパーツ組合せを試しました。
柔らかい順で

・フルノーマル
・フォークアシストのみ
・ハイパープロのスプリングのみ
・ハイパープロのスプリング+フォークアシスト

です。
フォークアシストのみの今回が、不自然な感じがなく、オールマイティな仕上がりかな(^_^;)

走りを優先するなら、下からの順だと思います。
ただ、乗り心地は悪化しますね。
最新のフォークアシストなら、問題ないのかもね?
SRらしい優しい乗り味を好むか、走りを好むかで、組み換えて楽しめそうです。

実用的なのは、『フォークアシストのみ』か『ハイパープロのスプリングのみ』です。ハイパープロのスプリングのみで、もう少し油面、オイル粘度を試しても、面白いと思います。

で、当面は今の『フォークアシストのみ』で、楽しもうと思います。適度に乗りやすいですから(笑)

[PR]
# by takatoshi104 | 2017-06-04 07:33 | SR400

ノーマルスプリングとフォークアシストで油面調整

ノーマルスプリングと旧型フォークアシストの組合せで、ワインディングを走りました。
ハイパープロのスプリングとフォークアシストの組合せでは固く感じ、油面を低く調整を繰り返しましたが、自分の好みまでは固さが取れませんでした。
で、スプリングをノーマルに変えたんですが、良くストロークするフォークになりました。
ただ、もう少し、ストロークの奧で踏ん張って欲しい。
なので、油面調整。
全伸び440mm➡430mmへ。

さて、違いは感じとれるか?

a0187368_14070014.jpg

[PR]
# by takatoshi104 | 2017-05-28 18:23 | SR400

旧型フォークアシスト+ノーマルスプリング

試験的に組んでみた、
『旧型フォークアシスト+ノーマルスプリング』
で、朝のワインディングを流して来ました。

ひょこひょこと動きすぎるフルノーマルのフロントフォークと比べると、フォークアシストの効果かストロークのある動きでも、安定感があります。

軽くブレーキを掛けると、ハイパープロのスプリングの時よりフォークの沈みが良くわかります。
流した走りでも、しっかりフォークが沈む(縮む)ので、コーナー進入が良いです。

ネガは、大きいギャップになると、スプリングの弱さを感じることかなぁ(^_^;)
a0187368_11063614.jpg

[PR]
# by takatoshi104 | 2017-05-28 12:59 | SR400

カテゴリ

全体
SR400
未分類

最新のコメント

ひりもさん、 お久し振..
by takatoshi104 at 12:17
takaさん、あけまして..
by ひりも at 11:12
biyadizaさん、 ..
by takatoshi104 at 06:51
11月滑り込みのコメント..
by biyadiza at 23:52
つちふまずさん、 ..
by takatoshi104 at 21:30
ブログ、お疲れ様でした(..
by つちふまず at 18:26
アパッチさん、 今まで..
by takatoshi104 at 07:43
いよいよ 最終記事ですね..
by アパッチ at 23:15
Pixel555さん、 ..
by takatoshi104 at 07:28
バイクにしてもクルマにし..
by pixel555 at 23:48

最新の記事

タイヤにトドメを!!
at 2017-06-24 12:08
フロントフォーク、セッティン..
at 2017-06-20 17:50
ノーマルスプリングとフォーク..
at 2017-06-04 07:33
ノーマルスプリングとフォーク..
at 2017-05-28 18:23

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..

フォロー中のブログ

晩ご飯日記

検索

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧